
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戸畑祇園大山笠

先週の土曜日ズイコークラブ福岡支部の自主撮影会(戸畑祇園大山笠)へ参加しました。
このお祭りを見るのも戸畑を訪れるのも初めてです。
途中雨に降られましたが、2時間もかけてJRで来たのだからと雨に濡れながら最後まで見ました。
こういうときは、頼もしいE-3。防塵防滴が威力を発揮しました。

撮影日)2008年7月26日
場 所)北九州市戸畑区

福岡県、夏の三大祭りの一つ
12段309個、高さ約10m、重さ約2.5tもの提灯大山笠をかきこ(担ぎ手)と呼ばれる男衆たちが「ヨイトサ!ヨイトサ!」の掛け声とともに練り歩くその様は強烈な印象を残す。提灯で飾られた山笠そのものも他に類を見ないが、昼の姿は幟大山笠【のぼりおおやまかさ】、夜の姿は提灯大山笠へと姿を変える祭りは全国でも例を見ないという。
山は天籟寺【てんらいじ】・中原【なかばる】・西・東の4つで大山笠と小若山笠(中学生で構成される)の計8つの山笠の競演となり、昼の姿・幟大山笠から夜の提灯山笠に変身する様を観ることができる。                  (あしこし九州より)

国指定重要無形民俗文化財

初っ端から訳のわからない写真をアップしました(^^;;
この日は祭りでの人の表情を撮りたかったので初めてスローシンクロに挑戦しました。
(ボケボケ写真を量産(-_-;))
クリックすると大きい写真をご覧いただけます。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
20080726_121_03.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
20080726_194_03.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
20080726_234.jpg





[ 2008/07/29 06:00 ] 祭り | TB(0) | CM(2)

いい感じに撮れていますねー。さすがです。スローシンクロもいい感じに決まっていますね。薄明るい夕暮れ時の雰囲気がよかったですよね。私もちゃんと撮れているかチェックせねばです・・・
[ 2008/07/29 23:25 ] [ 編集 ]

kassyさん

先日はお世話下さってありがとうございました。
パソコンに取り込んでみてびっくり、うまくいけば
ラッキ~と何じゃこれ?写真のオンパレード。
今回は初めての試みだったので少し分かったような(^^;;
内蔵フラッシュの使い方は難しいですね。
[ 2008/07/30 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/532-b77c6b92





