
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サギソウ

今年もサギソウに会いに行きました。
早朝のサギソウは昨日の雨で雫が沢山付いていてとてもきれいでした。

撮影日)2008年8月10日
場 所)樫原湿原

E-3+ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro


E-3+ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro
20080810_96.jpg

E-3+ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro
20080810_79.jpg

E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
20080810_27.jpg

E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
20080810_133.jpg

E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
20080810_121.jpg



[ 2008/08/17 11:26 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

いいですね、サギソウ。
私は鉢植えのしか見たことがないんですよ。
心無い山野草マニアが盗掘するから近場では・・・

いつまでもこういった植物が咲く環境であって欲しいですね。
それにしてもオリンパスのF2.0マクロは魅力です。
何しろ大口径レンズ大好き人間ですから(笑)
[ 2008/08/17 22:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは~
この場所へは毎年行きますが、今年もきれいに咲いてくれました。
でも昔に比べると少なくなってきているでしょうね。
ほんとにいつまでもサギソウが咲く環境であって欲しいです。
オリンパスのレンズ、特にF2のマクロは私もお気に入りです。
ZEISSさんも、もう一台、いかがでしょう(笑)
[ 2008/08/17 23:47 ] [ 編集 ]

riri さん、こんにちは。
かなりご無沙汰してしまいました。
最近は、人目を忍びながらひっそりと続けております・・・(笑
雫を纏ったサギソウ・・一層涼しげで綺麗ですね~!
このサギソウは自生しているのですか?
私も、東京の世田谷で毎年撮っています!
世田谷では、以前は自生したようで区の花になっているのですが、
現在は、残念ながら自生するものは無いようです。
花は、やっぱり自生する花が一番ですね。
[ 2008/08/19 15:28 ] [ 編集 ]

tarzanさん

こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます。
今はコメント閉じてらっしゃるでしょう。時々拝見してますよ(^^)
サギソウですが、数少ない自生地ですよ。それでも年々少なくなっているようです。
サギソウが区の花とは昔は沢山咲いていたんでしょうね。
tarzanさんは90mmのマクロで撮られていましたね。たくさん花を付けていてシンプルな黒のバックで素敵でしたよ~
自生だとどうしても草の間で地味に咲くので大写しのアップになっちゃうんですよね。
その他もいろいろ撮ってきたので時々覗いてくださいね^^
[ 2008/08/20 23:16 ] [ 編集 ]

夏の花

こんにちわ~!いつぞや湿地帯への話をしたのは、このサギソウの事だったのよ。やはり真夏だったのよね。サギソウはやはり雨の日が美しいわね♪
ririさんのページを見る度に「そっかぁーこういう所があったわね!」って。でもいつも時遅しなの。
有明の花火大会ってあるんですね。来年は行ってみたいです。
[ 2008/08/27 17:05 ] [ 編集 ]

妙ちゃん

こんばんは!
あ~そうだったのね。
この花はお盆くらいに咲く花だから別の花だとばかり思っていたわ。
柳川の干拓地で行われる花火大会はナイヤガラがすごいよ!
来年は是非行ってみて~
[ 2008/08/27 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/539-73cf8bb8





