
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプリングエフェメラル

今年も福寿草に会ってきました。
ここの福寿草は花が先に咲くのではなくて葉っぱが伸びてから咲くようです。
何度見ても春菊の花に見えたりして・・(^^ゞ
やはり福寿草は、2006年  2007年  2008年 のように地面からすぐ花が咲いている方が福寿草らしいくて可愛いですね。

撮影日)2009年3月11日
撮影地)大分県

E-3




E-300



P3118207.jpg



P3118200.jpg



P3118197.jpg


アマナ
P3118248.jpg


スミレ
P3118245.jpg


ムラサキケマン?ジロボウエンゴサクだそうです。
教えてくださったfairy ringさんありがとう~
P3118252.jpg


スズシロソウ
P3118302.jpg

[ 2009/03/21 22:23 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

フクジュソウ 間に合いましたね。
もうすっかり茎が伸びてしまっているけど これはこれで可愛いと私もまた撮ってきました~笑 アップはしていません。
アマナもヒロハノアマナもユキワリイチゲも・・・
ムラサキケマンではなく 同じ仲間ですがジロボウエンゴサクかな?
苞葉を見ると全縁でしょ!
ムラサキケマンは鋭く切れ込んでいます。
[ 2009/03/22 11:24 ] [ 編集 ]

fairy ringさん

ここの福寿草、なぜかこんなに伸びないと花が咲かないみたいなんですよ。何度見てもやっはり春菊かな(笑)
そうそう、エンゴグサかムラサキケマンか調べましたがアップするとき迷ったんですよね。そっか葉っぱで判断するのね。
教えて下さってありがとう☆さっそく書き換えなきゃ(^^ゞ

[ 2009/03/22 11:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/604-dc0250af





