スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタル撮影は難しい(-_-)

E-300でホタルを撮ってみようと
先週からレリーズやらその他周辺機材を買い足して週末に上陽町へホタル撮り行きました。
近所のカメラのキタ○ラからホタルの撮影方を教えてもらいましたが、これがまた大変で・・・
<必要機材>
1.バルブ撮影が出来る一眼レフ(AFは使用せずピンとは手動であわせます)
2.三脚・レリーズ・ペンライト他
<撮影方法>
1.明るいうちに現地へ出かけ、写真撮影に適した場所を探します。
<撮影に適し場所>
○乗用車の来ない場所:撮影中にヘッドライトで照らされるとそのカットはだめになってしまういます。構図の中に道路は絶対に入れないで下さい。
○見物人の少ない場所:「ホタル見物」に来られた人の懐中電灯も、同様に写真をだめにしてしまいます。人通りの少ない場所を選んでください。
2.手動フォーカスにして、明るいうちにピントを予め川の岸や石等にあわせて固定しておきます。(暗闇でのピンと合わせは不可能に近いほど困難です)
3.4とあるがこれはフィルムの話しなので書きません。
露光データは「絞り2.8 露光時間10分間」を目安にご自分で調整してください。

場所探しが大変で、前日場所を探して2日目・3日目に撮影同じ場所に少なくとも3日間通うそうです。
まあ、先週経験してここに書いてあるような「まずいこと」をほぼ経験しました。
店長さんが、最初の年は無理かもしれませんね、、とさらりと言われたけど、なるほどそうかもしれないわ。ホタルを撮る環境を探すのが大変!
今週は残業続きで家に帰ってなかなか行けないけど、まだホタルはでるので何度か挑戦しようと思っています。
ちなみに失敗作の写真を1枚。
ホタルは対岸に出て光が弱くカメラで捕らえることが出来ませんでした。全然写ってない(;・∀・)
目で見た雰囲気はクリスマスツリーみたい。
空に星、ホタルが川に映ってそれがとても幻想的な光景でした。
記念すべき最初の写真(RAW撮影)はきれいなただの夜景(^^;;
よーく見てみるとCCDのごみのようなホタルが写っているけど。
P6030023.jpg

スポンサーサイト
[ 2005/06/08 08:15 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(2) | CM(6)

ホタル撮影

私はまだやったことがありません。
というかホタルそのものを見たのも、もうかなり前のことです。
なにしろシティボーイですから(笑)

>目で見た雰囲気はクリスマスツリーみたい。
いわゆる「ホタルの木」ですね?
こういった記述をみると、いかに人間の目が優れているかがわかりますね。
写真はかなり省略されてしまいますから・・・

近いうちにいい写真が撮れますように!
[ 2005/06/08 15:51 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

おぉ~シティーボーイ♪
今日は風のない曇りで湿気があって、、、絶好のホタル日和ですよ。
前回は家から30分ほどの福岡県では有名なホタルの町に行ったのですが
今日は家から15分ほどのホタルスポットへ行ってみようと思ってます。
すっごい田舎みたいでしょう。そうなんです、とても環境の良いところに住んでいるんですよ(^-^;
問題は人なんですよね。人がいるところにホタルは寄ってこないから
もちろん自分もカメラから離れていないといけないのだそうです。
撮影中にライトが当たらないように・・・ただただ遠くから祈っているだけ。

明後日の金曜日は午後からホタルの数が100万匹という大分の佐伯の山の村に行って来ます。
遠いから帰りは次の日、別府の温泉にでも入ってきます(⌒~⌒)ニンマリ
[ 2005/06/08 16:19 ] [ 編集 ]

100万匹のホタル

すごい数。
撮影がうまくいくとよいですね。
楽しみにしています。
しかし、親切なカメラ屋さん。
丁寧に解説してある…(羨ましい)
[ 2005/06/08 21:53 ] [ 編集 ]

tdoll さん

ここは去年から行ってみたい場所でした。
人が多いので写真は撮れるかどうかわかりませんが楽しんできます(^^)
[ 2005/06/09 17:08 ] [ 編集 ]

参考にさせてください!

いろいろチャレンジされている、光景が、目に浮かびます。
私も、今年初めて、ホタルの撮影に、トライいたしましたが、なかなかうまくいきません、もう少し場を、踏まないとだめみたいで、記事を参考に、勉強させていただいております。

活躍期待しております。
また、立ち寄らせていただきたいと存じます、ホタル関連で、TBはらせていただきました、今後ともよろしくお願いいたします。

[ 2005/06/16 09:28 ] [ 編集 ]

ふれあいサロン館さん

ふれあいサロン館さん、はじめまして
コメントとTBをありがとうございました。
記事がお役に立てて良かったです。
また挑戦してくださいね(^^)

ホタル撮影は去年初めてコンパクトデジで撮って今年はデジ眼で挑戦しました。
なにしろ一眼は初心者ですのでやっと最近いろいろな設定で
撮れるようになったのに無謀にも難しいといわれるホタル撮影です。
でも難しいといわれると挑戦したくなるんですよ(^^)

今回の撮影で一番大事なのが環境だとわかりました。
機材、腕はその次かな?今年の経験を生かして
来年はもうちょっと上手に撮れたらと思っています。
でも1年経ったら撮り方忘れてるでしょう(^-^;
同じ福岡ですのでこれからもヨロシクです( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
[ 2005/06/16 11:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/63-75074202


暗闇の、ホタル、撮影奮闘記

昨日、宗像市山田の、ホタルの里公園に、蛍の撮影に行って来ました。 夜8:00過ぎの、暗闇の時間に行きましたので、真っ暗です。 でも用意、万端で、ペンライトが、役に立ちました、川縁まで近づき、撮影しましたが、何しろ、短い一生の、ホタルさん達、決してじーっとし
[2005/06/16 09:09] URL ふれあいサロン館 BLOG's

ホタル写真

ホタルの写真は、撮影そのものはさほど難しいものではないが、それを1枚の作品として写しこむのは、容易なことではない。暗い背景にただ飛んでいる光りだけが沢山写っているだけではだめで、美しい背景も分からなければ作品とはいえない。しかし、昼間のように明るいのでは
[2005/08/22 17:02] URL 蛍の里



