
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラソウとエビネ

由布高原を離れて去年見つけた自生地へと向かいました。
ここのサクラソウはまだ咲き始めの花も多く、瑞々しい雰囲気でした。

撮影日)2009年4月26日

E-30
①密集して咲く。



②マクロレンズに変えて。
P4262442.jpg



③ここのサクラソウは色の濃いものもありました。
P4262441.jpg


④春の花の中でもサクラソウは特に好きです♪
P4262445.jpg



P4262460.jpg


⑥これから・・・開きます。
P4262487.jpg


⑦やっと太陽が出てきました!
P4262462.jpg



⑧あ!これはなに?もしかしてエビネ?
P4262503.jpg



⑨どうやら自生のエビネのようです。
エビネって植木市などで鉢に咲いているものしか見たことがなかったのでここで見つけてびっくりしました。
P4262495.jpg



⑩ムラサキケマン?キンキエンゴサク?
P4262505.jpg



⑪これは?カキドオシっていうのかな?
P4262507.jpg



⑫ひっそりと咲いていました。
P4262506.jpg

ブログランキングに参加中
気に入っていただけたらクリックお願いします♪



[ 2009/05/11 23:46 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

他にも自生地があるんですね。
いろんな花もあって、いいですね。
いつまでも大事にしていたいところですね。
[ 2009/05/12 14:55 ] [ 編集 ]

サクラソウ三昧うらやましいです~~
エヒメアヤメも可愛いですね~~

ムラサキケマン ? 下の方の葉がないのでなんとも~~
花の下の苞葉もあるとわかるのですけどね~~


11番は カキドオシです。
[ 2009/05/12 17:31 ] [ 編集 ]

hisamichi さん

ここは由布高原の近くですよ。
まだ探したらきっとあちこちにひっそりと咲いていると思います。
エビネが一緒に咲いているのは予想外でしたのでうれしかったですね(^^)
[ 2009/05/12 19:55 ] [ 編集 ]

fairy ringさん

この日は寒かったけど、サクラソウ三昧でした(^^♪
ムラサキケマンとエンゴグサって似てるからさっぱりわかんないんですよね(^^ゞ
エヒメアヤメは可愛かったです。
小さいから撮るのに苦労しますね(お腹の脂肪が邪魔で(^^ゞ)
カキドオシあってました?良かった~
[ 2009/05/12 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/634-243bb3b9





