
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雲仙とミヤマキリシマ1

地獄温泉の湯煙の中に健気に咲くミヤマキリシマを見たくて
GWの5月2日に日帰り雲仙小旅行をしました。
ミヤマキリシマと一緒に雲仙をご紹介します。もう花は終わっちゃいましたが(^^ゞ

撮影日)2009年5月2日
撮影地)長崎県雲仙市

E-30

①展望台から見た雲仙地獄



②このミヤマキリシマはすごくきれいでした。
P5025830.jpg


③温泉街の一角にあって無料なので気軽に見学ができます。
P5025827.jpg


④この紫っぽいミヤマキリシマも好き。
P5025842.jpg


⑤雲仙地獄のエネルギー源は、橘湾の海底のマグマ溜りだと考えられています。このマグマ溜りから発生した高温高圧のガスは、岩盤の裂目を通って上昇し、その途中で化学変化を起こし、いったん高温熱水となります。その熱水の沸騰によって生じたガスが、激しい噴気となって現れており、雲仙の温泉はこのガスとまわりの山からの地下水が混ざり合って生成されたものです(雲仙観光協会のHPより)
P5025864.jpg



P5025850.jpg


⑦お鍋やらやかんやら置いてあります(笑)中身は温泉卵かいな。
P5025878.jpg



P5025894.jpg


⑨各旅館へ地獄からの配管で引湯してるんですね。
P5025906.jpg



P5025898.jpg

[ 2009/05/20 20:45 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/639-4ec96f9f





