
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夫婦(めおと)滝

清流の森を後にして黒川の夫婦滝へ行きました。

この滝は黒川温泉や田の原温泉を流れてきた田の原川と小田温泉を流れてきた小田川が合流する地点にあります。ここで2つの川は合流し田の原川1本となり、下流で筑後川となります。
合流地での滝は日本でここ夫婦滝一ヶ所だけだそうです。
この滝には伝説が残っていて、それは侍と村娘の悲恋の話。
娘が身を投げた滝が女滝、侍が吸い込まれた滝が男滝です。
今では縁結びの滝として恋人たちのスポットになっています。

撮影日)2009年5月5日
撮影地)熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺

E-3
①左の田の原川の滝が男滝、右の小田川の滝が女滝、ここで2つの川は合流します。



②田の原川にある男滝 (高さ15m)
P5056505.jpg


③小田川にある女滝 (高さ12m)
P5056510.jpg



P5056536.jpg



P5056549.jpg


⑥ハートの絵馬がいっぱい(*^_^*)
P5056495.jpg


⑦お土産やさんに売っていたボルトの人形。とても可愛いかったです。
P5056560.jpg



P5056558.jpg


⑨ワンちゃんの後ろにはたくさんのおみくじが。縁結びのおみくじかな。
P5056555.jpg

ブログランキングに参加中
気に入っていただけたらクリックお願いします♪



[ 2009/05/28 06:20 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(4)

ありがとう。

美しい滝、拝見しましました。ありがとうございます。
[ 2009/05/28 07:33 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

国道442号を利用すると必ず通るのがここ夫婦滝そばですね。
いつも横目に見ながら通り過ぎていましたが、綺麗な所なんですね。
第一ちっごがわの源流になるところなら、なお更この目で観ないと駄目でしょう。
今度近くへ行った時は寄りたいと思います。
それにしても、国道からは見えないけどハートの絵馬もあるんですね~~。


あ、それから紅葉の森の情報有難うございました、2年前の写真もしっかり確認しました、私が訪れた時は時期が遅かったんですね。
[ 2009/05/28 19:00 ] [ 編集 ]

tenmankyさん

うれしいコメントありがとうございます。
またお越しくださいね(^^)
[ 2009/05/29 00:48 ] [ 編集 ]

ちっごがわさん

こんばんは
ここはあまりに行きやすいせいか、ありがたみが薄れるのか
横目で見るだけで初めて行きました(笑)
入るとお土産やさんがあり、ハートの絵馬がいっぱい!
目がクラクラしそうですが、そのまま滝へ降りてくださいね(笑)
階段を降りていくとけっこうスケールのある風景が目に入ってきますよ。
※ここのソフトクリームは美味しいですよ~

モミジの森の紅葉は少し早いようですね。
今年は是非お出かけくださいね。
[ 2009/05/29 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/647-79e0ea2f





