
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日食

皆さんも見られましたか。
福岡は90%の部分日食でした。
朝、曇りだったのでハラハラしましたが、日食が始まる頃には太陽が見えてきました。
どこか広ーーい場所で見たいと柳川のひまわり園まで行って見ました。


撮影日)2009年7月22日
撮影地)柳川市 ひまわり園

①10:56最大90%の部分日食。それでも神秘的・・・
気温が下がると聞いていました。やっぱり下がった~ちょっと肌寒いくらいでした。
saidaiP7221553.jpg


②その時の空は少し暗い感じ。
P7229623.jpg


③だんだんとひまわりが首をたれてきたような・・・・
P7229622.jpg
[ 2009/07/22 17:55 ] その他 | TB(0) | CM(6)

こんばんわ

凄い、見事日食が撮れましたね。
しかも、ひまわり園で観る日食は乙なものですね「ひまわり」も夜と勘違いしたか頭をたれているようです。
ちなみにセミも泣き止んだとの報道もあっていました。

ちなみに私は工場内で溶接用の面で日食を観てました。
その後、コンデジでトライしてみたんですが、さすがに手持ちでは手ぶれのオンパレードでまともなものはありませんでした。

ところで、撮影方法はどんな風にされましたか?
[ 2009/07/22 19:30 ] [ 編集 ]

家で見ようと思っていたのですが、
急用のため天神で11時前を迎えました。
確かに気温が下がっていましたね。

ヒマワリも、きれいに咲いていますね。


[ 2009/07/22 23:06 ] [ 編集 ]

ちっごがわさん

こんばんは~
けっこう雲があったからラッキーでした。
これが晴天だったらこんなには撮れなかったと思います。
薄曇りの太陽はちらっと肉眼でも確認できたし。
平日だったのでひまわり園は人も少なくてよかったです(^^)
仕事中に一眼ではさすがに無理だったんですね(^^ゞ
撮影方法ですが、200mmの望遠に1・4倍のテレコン付けてライブビューで見ながら、いろいろ設定を変えて撮りました。
こういうときはライブビューってすごく役立ちますね!

ちなみにこの写真はAモード、F-32 露出補正は0
レンズは何かで保護をしないといけないと思ってとりあえず持っているC-PLフィルターを付けてます。ネットで調べたら太陽撮り専用のものを付けないと撮れないとか書いてあったけど、薄曇だったのがよかったのか思ったより難しくなかったですよ^^
[ 2009/07/22 23:19 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

こんばんは~
福岡は天気良かったからきれいに見えたでしょう~
なんというか、、、不思議な体験でしたね。
ひまわりは満開でした!
ここのひまわり園はそんなに人が多くないからお勧めですよ(^^)
[ 2009/07/22 23:25 ] [ 編集 ]

お見事!

ririさん、日食撮影成功されたんですね!
肉眼で確認でき、カメラでもとらえる事ができたとはラッキーでしたね。
こちらは朝から雨が降り、雨が上がっても雲に覆われて全然見えませんでした。
でも本を読んでいたら、妙に見えにくくなりました。
やはり太陽光が弱くなったんですね。
26年後は見ることができるかしら。
[ 2009/07/24 00:38 ] [ 編集 ]

ののさん

こんにちは~
あいにく薄雲がかかって、、、、そう思っていましたが
ラッキーなことに薄雲が太陽のすごい光をさえぎってくれたので
普通にカメラでも撮ることができました。
そちらは雨で残念でしたね。
26年後は関東の方が皆既日食に近いでしょう。
きっと見ることができますよ!
[ 2009/07/25 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/696-a312a4c6





