
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北旅行3

秋田県の角館へ
岩手県の中尊寺から一気に秋田県の角館の武家屋敷へ。

角館には夕方の3時半くらいに着いた。わ~秋田も雪がいっぱいだわ~(東北だもん、当たり前)
もし3時くらいに着けば、武家屋敷でも一番見ごたえがある、ガイドさんの説明によれば『一番書くが高い』「青柳家」を見学する予定だった。でも青柳家は4時までしか開いていないんだそう。そこで公開時間がもっと長い「石黒家」を見学することになった。時間はまだ3時半くらいだというのにもう夕方の雰囲気。そっか~ここは東北だもん、九州とはだいぶ日の入りの時間がちがうのね。
20050208223355.jpg

写真でもわかるよう、この武家屋敷は枝垂れ桜がすごい!
どこのお屋敷のお庭にも大きい枝垂れ桜が植えてある。きっと江戸時代に枝垂れ桜を植えるのが流行ったのね。
春の桜の頃にきたらきっときれいだろうな~!
そのうち桜に時期にここを訪れたいわ。桜大好きなのです(*^.^*)

写真は石黒家の中。もう雛飾りが飾ってあってとてもきれいだった。
20050208223322.jpg

20050208223307.jpg

添乗さんが集合時間とバスの集合場所を話していたけど、いつも聞いてない(^^;;
さっさと写真を撮っているので聞く暇がないの(^▽^;)
でも時間が過ぎていくと段々不安になってきて、夫に聞くとこれまた??なのだ。時間は?バスが待っているところは(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
あれ~こんなところで迷子になりたくないよ~すると同じツアーの人を見つけたから急いで後を着いて行った。でもそのグループもわからないらしく、慌てて来た道を引き返すことにした。
そうだ!まだお土産も買ってない!さっき添乗さんが言っていたここにしか売ってない『生もろこし』を買わなきゃ~
(注:もろこしは小豆の粉で作ったらくがんみたいなもの。普通は乾燥したのしか売ってない)
えーーそれはどこ?しばらく探していたら添乗さんと出会ったので場所を聞いて慌てて買いに行った。お店はバスの近くだったので
ギリギリセーフで間に合いホッとしました。
買った『生もろこし』は食べちゃったから写真はありません。生菓子風でとても美味しかったです(*v.v)。
≪唐土庵HP≫
http://www.hana.or.jp/hana/morokosi/
20050208223501.jpg

2005年1月28日(金)
[ 2005/02/08 23:07 ] 東北旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/7-368c48ed





