
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオキツネノカミソリ1

オオキツネノカミソリの群生を見たくて初めて井原山に登りました。
早朝は少し雨が落ちる天気でしたが、オオキツネノカミソリは満開!
オレンジの花とグリーンのシダが雨に濡れて瑞々しく目を見張るような美しさでした。

撮影日)2009年8月2日
撮影地)前原市 井原山
E-3





②雫があまりにもきれいなので久々に50mmマクロで撮ってみました。
P8022577.jpg



P8022591.jpg
[ 2009/08/03 06:07 ] 花&花木 | TB(0) | CM(10)

すごい群生ですね。
近くにこんなところがあるとは知りませんでした。
今年はもう遅いでしょうか。
[ 2009/08/03 09:10 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

こんにちは~
すごくきれいでしたよ!
まだ今週いっぱいくらいは大丈夫だと思いますが、早めに行かれた方がいいと思います。
それも土日は駐車場がすぐ満杯になるから平日がお勧めです。
それでも今は花の時期で多いから行かれるなら早朝がいいでしょう。
それから山の中は薄暗いから三脚をお持ちになる方が良いと思います。
[ 2009/08/03 12:58 ] [ 編集 ]

いや~すごいですね~

キツネノカミソリの群生は見たことあるのですが オオキツネノカミソリは こちらではなかなか見られないようです。
色合いもキツネノカミソリに比べると優しい感じですね~

滴とても美しいです。
[ 2009/08/03 18:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ

オオキツネノカミソリの群生凄いですね。
しかし、私だともうこの花の名は言われないと判りません~~
(汗)
でも、この群生には驚かされますね。

雫は凄く綺麗でいいですね50mmでここまで寄れるんですね。
あぁ、オリンパスはフォーサーズで2倍でしたね(笑い)
[ 2009/08/03 19:27 ] [ 編集 ]

名前が長~いね♪

ririさんオオキツネノカミソリって随分長い名前の花ですね。名前の通り茎がとても長く一見彼岸花のようですね。群生の素晴らしさと迫力を感じます。水滴の花をマクロで撮影バッチリですね。  ヒデより
[ 2009/08/03 22:27 ] [ 編集 ]

fairy ringさん

こんにちは
私はオオキツネノカミソリしか見た事がないですけど、キツネノカミソリは少し花が小さいようですね。
他の方が今年は日照不足の影響か花の色が薄いようです、と言ってました。去年他の場所で見た時はもっと濃かったですから
こんなところまで温暖化の影響が出ているのでしょう。
[ 2009/08/04 14:53 ] [ 編集 ]

ちっごがわさん

念願のオオキツネノカミソリ咲く井原山にやっと行けました。
群生、ネットの写真ではいろいろ見ていたものの、実際はもっとすごかったですよ。
慣れない山登りなのでレンズを持っていこうとかどうしようかと迷いましたが頑張って持って行ってよかったです。
[ 2009/08/04 15:43 ] [ 編集 ]

HIDE写楽さん

こんにちは~
そうですね、すごく長い名前の花ですよね(笑)
この花は彼岸花科の花で彼岸花によく似ているでしょう。
花の名前の由来は花が終わって出てくる葉っぱが狐のしっぽに似ていて花の色はオレンジのきつね色だからだそうです。
今回は暗い場所で下から三脚にきちっとカメラをつけての撮影でしたからブレブレにならずに撮れたからでしょうか。
[ 2009/08/04 15:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

オオキツネノカミソリですか・・・私は普通のキツネノカミソリしか知りません。
もしかして、大きなキツネノカミソリなんでしょうか?(笑)

しかし、凄い群落ですね。
これだけ咲いている場所はなかなか見当たらないものです。
関東でも彼岸花の群生地は数あれども、キツネノカミソリはなかなか・・・

やっと今日になって念願のキツネノカミソリの群生地を訪れることが出来ました。
我が家から車で何と10分と少々・・・灯台もと暗しとはこのことですね。
記事をアップしましたので、TBかけさせていただきました。

[ 2009/08/09 23:38 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは
私はオオキツネノカミソリしかまだ見たことがないんですよ(^^)
もしかして、、たぶん花が大きいのだと思います(笑)
あまりにすごい群生できれいだったので6時間も山にこもっていました!

え~~~家から10分???
ZEISSさんも行かれたのですね!
私はこの山まで行くのに2時間くらいは掛かりましたよ。
TBありがとうございました。
少し遅くなりましたがさっそく拝見しますね!
[ 2009/08/12 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/704-90a756d1





