
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光芒

撮影日)2009年8月18日
撮影地)熊本県菊池渓谷
E-3

2年ぶりの光芒狙いで菊池渓谷へ行ってきました。
不安定なお天気が心配でしたが、見事光芒は出てくれました。
こういう光芒は初めて撮ったので試行錯誤しながら撮りました。

①まだ暗いうちに到着。ここまでの30分くらい歩くのが大変でしたがようやく日が差し始めて・・・
P8184061.jpg



②光はだんだん強くなってきました。
P8184096.jpg



③降り注ぐ光のシャワー
P8184174.jpg



④おまけ
撮影の準備をしていると先日の写真展でお会いした写真家の米美知子さんが来られたのでびっくり。
ひとしきり撮り終えてから少しお話をしてまたまた一緒に記念写真を撮りました。
(その写真はアップしません(笑))
米さんは前日も来られたそうです。
光芒狙いは2回目ですと、お話したら2回目でこれだけの光芒が見られるなんてすごいラッキーですよ
、と言われました。そうなんだ~とうれしくなりました。
P8184054.jpg
[ 2009/08/25 14:11 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(12)

ririさん、こんばんわ。
いつもながら、素晴らしいですね~
軽いフットワークもすごいですが、楽しみながらこんなに素敵な写真を撮って尊敬です。
長靴もばっちりと活躍なのでしょうね。笑

米さんに又お会い出来て良かったですね。
力強い作品に圧倒されましたが、作品見られてとても良かったです。
誘って頂いて、ありがとうございました~
[ 2009/08/25 21:33 ] [ 編集 ]

米さんにお会いできてラッキーでしたね

米さんにお会いできたのですね。真ん中の人がそれっぽいですね。堤洋一さんが案内されると仰っていましたので由布川峡谷にも行かれたかもしれませんね。菊池渓谷大広河原通行止めになっているとかで今年は諦めていましたがこの写真見る限り大丈夫みたいですね。9/5が休みなので天気良かったら行ってみようかな。
[ 2009/08/26 08:24 ] [ 編集 ]

素晴らしい光景にため息です。
実際にご覧になられたriri さんの感動が伝わってきます。

早起きされて行きたいと思われるところへさっと出かけられると言う実行力に頭が下がります。

今年はキツネノカミソリ見に行くつもりはなかったのですが ちょっとだけ行ってきました。
オオキツネノカミソリとはまた違った雰囲気があります。
お時間がございましたら 覗いてみてくださいね。
riri さんのように素敵には撮れませんでしたが・・・
[ 2009/08/26 09:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ

素晴らしい光芒が出ていますね。
私が訪れた時と雲泥の差です。

ところで、写真家の米美知子さんが見えられたんですね。
じつわ、16日に由布川峡谷へ行った際チェックストーンよりゴムボートで戻ってこられた3人組はいました。
そのボートに髪の長い女性が乗って居られ一目見たとき米美知子さんだと思ったんですが、周りの人が誰も気づかないから別人だと思っていました。

一人の男性は東京のプロのカメラマンだと言われていました。
そして、明日は菊池渓谷へ行くとも言われていました。
やはり、あの人は米さんだったんですね。
丁度光芒が出ていたときで撮影をしながらチラチラみていたんですが、いつものグローブをはめてなかったので別人だなと思ったんだけど、本人だったみたいですね。
うーーん残念話がしたかったな~~。
[ 2009/08/26 20:28 ] [ 編集 ]

noaさん

こんばんは
光芒ってまともに撮ったことがなかったので、今回は長靴で気合を入れて行ってきました。
もち水の中にも入りましたよ^^
それか良かったのか光芒も出て、おまけに米さんにもお会いすることが出来ました。
[ 2009/08/27 00:23 ] [ 編集 ]

イチヤンさん

こんばんは~
真ん中の方がそうです^^
米さんの写真展の時に由布川峡谷は行かれましたかって?聞いたら行ったことありますよって言われました。堤洋一さんって由布川峡谷を中心に撮ってらっしゃる方ですね。
広河原通行止めの話は全然知りませんでした。
なんとも無かったので大丈夫ですよ。
9月5日、天気だったらいいですね!
[ 2009/08/27 00:34 ] [ 編集 ]

fairy ringさん

こんばんは~
光芒は神々しくでもあり、見ると感動しますね~
良い風景に出会うために、最近は頑張って夜中から行ってます。
特に今は夏で寒くないから苦にならないんですね。
キツネノカミソリ、見に行かれたのですね!
さっそく拝見しなくっちゃ~
[ 2009/08/27 00:45 ] [ 編集 ]

ちっごがわさん

こんばんは~
光芒ですが、今が時期?
ちっごがわさんが行かれたのはまだ梅雨が明けてなかったからではないでしょうか。
由布川峡谷ののりで、また行かれたらどうでしょう。
きっと素晴らしい光芒に出会えるのでは?

そっか~やっぱり由布川峡谷にも行かれたんですね。
九州へ着たら、風景写真を撮られる方なら外せないですよね。
思い切って声かけられたら良かったですね。
[ 2009/08/27 00:54 ] [ 編集 ]

山の神様が

降りてくるような景色ですね。
いつもながら、じっとカメラを構えている皆さんに
感心します。
でも、こんな瞬間が撮られるからこそでしょうね。
[ 2009/08/27 14:16 ] [ 編集 ]

nobuさん

こんにちは~
そうですね~光芒を見てると何か神々しいものを感じます。

この風景を撮るために皆さん暗いうちから来られるんですよ。
[ 2009/08/29 17:22 ] [ 編集 ]

これは・・・

素晴らしい!
何というか・・・もう唸るしかありません。
神々しさを感じます。

いいものを見させて貰いました。
ありがとうございます。
[ 2009/08/29 20:14 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

おはようございます。
長靴履いて頑張りました(笑)
最初の光が差し込んだとき、まるでレーザー光線が差し込んだみたいでした。
上手に撮れたらもっと素晴らしいでしょうけど。
ありがとうございました。
[ 2009/08/30 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/716-9e01f540





