
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有明海の夕景

撮影日)2009年9月20日
撮影地)柳川市沖端町
機 材)E-3

漁港で夕日を撮った後すぐに撮れる場所を探してかなり先まで行きました。
大急ぎに堤防まで上がってみると、、、
そこには真っ赤に燃える夕日が待っていました。
こんな夕日を今日ここで見れるとは!
感動気的な夕焼けで暗くなるまでずっと見ていました。
頭上には佐賀空港から出る最終便の飛行機が通ったり、遠くで花火が見えたり、と盛りだくさんの1日の終わりでした。







P9206283.jpg



P9206313.jpg



2P9206257.jpg



P9206416.jpg



P9206344.jpg


[ 2009/09/24 23:53 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(6)

こんばんわ

ホント綺麗な夕陽ですね。
この夏数度ここへ出かけたんですが、こんな綺麗な夕陽を拝むことが出来ずにアップすることも出来ずPCの中に埋もれています(笑い)

そういえばここのクモデ網は出かけるたびに引き潮状態で汚い干潟になって撮れません、それに最近網も付けていないようです。
[ 2009/09/25 17:54 ] [ 編集 ]

ちっごがわさん

こんばんは
先週はずっと夕日がきれいだったので、きっとこの日も焼けると期待していました。
そしたらすごい夕焼けで空が真っ赤になりました。
そうそう、クモデ網の場所へ行こうとしたら通行止めになってましたよ。
それで慌てて堤防まで登れる場所を探してずいぶん先の方まで行きました。
クモデ網、もう見れないのかな~
[ 2009/09/26 00:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

有明海というのは独特の感じがしますね。
また、綺麗な夕陽を見ることが出来て良かったですね。
↓の漁港のものも良かったんですが、こちらのほうが
じーんときちゃいました。
去りゆく日々って感じがしたからかな?
そうそう、夕陽を撮ったら撤収しちゃう人がいますが、
日没後30分後前後がまたいいんですよね。
[ 2009/09/26 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。

写真下手な僕の視点から見たririさんのすごい所は
コメントにも書いてありますが、

"先週はずっと夕日がきれいだったので、きっとこの日も焼けると期待していました"

そして夕日の名所有明海に出向き、そして感動的な夕日に巡り会えた・・・という点ですね。

つまり神様が、ちゃんと見届けてくれて被写体が微笑んでくれたという事でしょう。
どこかのプロ写真家がこのような事を述べていました。

"風景写真とは60%が被写体探しで残りの40%が技術だと"

ririさんは、その被写体探しに関しては本当にすごい人だなといつも感心させられます。僕は、この点が自分自身努力不足を痛感しており反省しながらも積極的な行動をしようと前向きに考えていますが・・・

残りの40%は技術・・ここをririさんは、どう克服するのでしょうか?まずはデジタルカメラで撮られておりますので、デジタル専門のフォトコンテストに自分の作品を応募してみるのはいかがでしょう?僕は、ririさんが化けるのを期待しています。
[ 2009/09/27 00:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは
有明海は海の向こうに山が見えるんですよね。
ぐるりと丸くなってるから場所によって朝日も見えるし、夕日も見える便利なところなんです。
先週はずっと夕日がきれいだったのできっと・・・と思ってワクワクしながら見ました。
そうそう、日が落ちてからがきれいなんですよね~
[ 2009/09/28 23:29 ] [ 編集 ]

ヒラッチさん

こんばんは
丁寧なコメントをありがとうございます。
被写体探しってあまり意識をして探してないですが、その季節のときの一番良いコンディションの時に撮る。
写真撮ってる人は何月にはこれとこれって、だいたいあまたに浮かびますよね。
それと人が撮っているのを見て、自分もこれ撮りたいな~って、ただそれだけです(笑)

写真って経験と技術はもちろんあるほうがいいでしょうが、その努力の他にセンスの問題もあると思います。それがなかなかねえ・・・

今は楽しんで撮ってますから、腕が上がっていつか良いと思う写真が撮れたら応募してみようかな?
いろいろアドバイスをありがとうございました。
次回は辛口アドバイスもお願いします(笑)
[ 2009/09/28 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/736-5fe9f6bb





