
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青島~お倉浜

青島は去年の秋にも行きましたが、きれいな場所なので今年も寄りました。。。。
っていうか、初日の昼食は美味しい海の幸を~ということで行きました。
食事の写真は撮ってませんが、食べたお店はイセエビ料理で有名な「港あおしま」です。
この日食べたのはまだイセエビの時期ではなかったので海鮮丼定食だったと思います。
そしてお土産は青島の美味しい和菓子屋さん?で作っている、「チーズ饅頭」。
お土産とは別に出来立ての饅頭を食べましたが、ほんとに美味しかった!

撮影日)2010年4月3日(土)4日(日)
撮影地)青島:宮崎県宮崎市青島・  お倉浜:宮崎県日向市財光寺
機 材)E-3

【青島】
①青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島。
P4037249.jpg


②青島へは「弥生橋」を渡って行きます。
P4037195.jpg


③青島をとりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。



④新第三紀(約1500~3000万年前)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層が 隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。
青島から南の巾着島までの約8kmの海岸線に見られます。(宮崎市観光協会HPより)
P4037242.jpg



⑤太平洋に続くひろ~~い海はやっぱり波が荒い。
P4037220.jpg



⑥ぼ~っと見ていると海鳥が飛んできました。
P4037227.jpg


【お倉浜】

⑦「日本の渚・百選」に選定された延長4kmに及ぶ白砂青松の砂浜は、サーフスポットとしても名高い海水浴場です。
 まだ風の冷たい4月始めでもご覧の通りサーフィンする人には関係ないようですね。
P4047259.jpg


⑧右を向くと・・・・
P4047262.jpg


⑨左を向くと・・・・
P4047267.jpg



⑩遠くまで続く遠浅の海岸に空が映る。
P4047266.jpg



⑪ひと夏の思い出は貝殻に閉じ込めて遠い日の淡い恋・・・・」なーんてね(^_-)-☆
おばちゃんでもここにいるとそんな事を考えたくなりました。
P4047272.jpg




[ 2010/05/13 20:15 ] 海の見える風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

懐かしいなぁ、青島!
そうそう鬼の洗濯岩ってのもありましたね。

訪れたのは今を去ること○十年前のことでした。
その頃は子供心ながらも「鬼ってマメなんだな、
ちゃんと選択をするんだ!」って(笑)

まだまだ汚れを知らない無垢な男の子でした。
ワハハ・・・!
[ 2010/05/16 22:59 ] [ 編集 ]

ZEISSさん、こんにちは~
あはは、選択ですね(笑)
私は小さい頃にマジで昔々この岩で鬼さんが洗濯していたんだと思っていましたよ(笑)
[ 2010/05/17 13:32 ] [ 編集 ]

あっ!!

変換ミスをしてしもうた。
いかんですね、落ち着かなくっちゃ(笑)
[ 2010/05/18 22:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさ~ん
あれれ、変換ミスでしたか。
私はほんとに選択だと思ってましたよ(笑)
[ 2010/05/22 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/829-dc606b07





