
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アケボノツツジ1

今年も二上山へアケボノツツジを見に行きました。
去年に比べると今年はたくさんの花が咲いていて、それはそれは美しかったです。
一昨年は当たり年だったらしく去年は少なかったからアケボノツツジにも表年、裏年があるんですね。
早くアップしたかったけど、忙しくてなかなかアップ出来ず1ヶ月以上も遅いアップになってしまいました。
たくさん撮ったのでしばらくアケボノツツジをアップしたいと思います。

撮影日)2010年4月17日
撮影地)宮崎県五ケ瀬町二上山
機 材)E-3

①車の中で夜明けを待っていると東の空が赤くなってきたので慌てて機材を取り出しました。
P4177353.jpg


②素晴らしい夜明けです。
2P4177355



P4177365.jpg




P4177360.jpg


⑤淡いピンク色が夜明けの「曙」の色に似ている事からその名が付いたそうです。
P4177383.jpg


⑥アケボノツツジは標高1000m超の高山に自生するツツジで近畿地方以西、四国、九州に分布。
 この仲間には3つの変種があり、三重・滋賀以東にはアカヤシオが、九州にはツクシアケボノツツジが分布しています。
P4177501.jpg



P4177371.jpg



P4177400.jpg


⑨花の直径は5cmほどで薄く透けて見えるのでとても美しいのですが、高地の急な斜面で風当りが強いので痛んでいる花も多いです。
P4177433.jpg



P4177443.jpg



[ 2010/05/24 00:35 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/831-635485a4





