
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひっそりと咲く春の妖精

数年前から見たかったシコクバイカオウレン。
今年はやっと念願がかなって見ることが出来ました。
18日の夜に出発して20日に帰るという強行軍だったが、高知・岡山と早春の森の妖精に出会う旅をしてきました。2日間、私たちとご一緒して案内してくださったネット友人のマッチョさんに感謝感謝です。

撮影日)2011年2月19日
撮影地)高知県
機 材)オリンパスE-3


①10分くらい山の中に入っていくと暗い杉林の間でひっそりと咲いていました。
P2198681.jpg


②ここは午後にならないと太陽の光が当たらない、木漏れ日がスポットライトのようだ。




P2198611.jpg



P2198672.jpg


⑤角度を変え、場所を変え、いろいろ撮ってみましたが、暗い上、三脚も立てられず手持ち撮影のためあまりにも小さい花はピントが甘い。
P2198606.jpg



P2198618.jpg



P2198677.jpg



P2198633.jpg



P2198644.jpg


⑩今年はとても寒かったので満開には少し早く、花丈も3cmほど。
最初見たときはどこにあるのかしら?っていうくらい小さい花で
「あ~しまった!メガネ持ってくればよかった・・・・」(笑)
昨年まで公開していた場所は盗掘されたり、心無いカメラマンのマナーで今年は非公開になったとか。
残念でしたが、ここを見られただけでもよかったです。
ずっとこのままであって欲しいですね。
P2198594.jpg




お昼は近くの「レストラン高知」でお勧めの蒸し寿司セットを頂きました。
s-IMG_1193.jpg

散らし寿司を蒸したもの。けっこうしっかり味がついていたとても美味しかったです。
s-IMG_1195.jpg


[ 2011/02/26 11:38 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

かわいいですね~

こんな小さな花、私も大好きです。
これから春が近づくにつれ
咲く野の花もだんだん増えてきますね。
楽しみです。
[ 2011/02/28 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

お久しぶりです。
一瞬間違えたかしらと・・スキン。
シックな春らしさで、素敵ですね。
なんと高知に・・・・・高知のどこなのでしょうか?
小さな花が可愛いですね。
マッチョさん、おなつかしいこと。
山野草の魅力にハマったら、体力も気力も必要みたいで
すが、やっぱい遠くてもこの花に出会えた時の喜びは大きいですよね。
[ 2011/03/01 22:44 ] [ 編集 ]

nobuさん

おはようございます。
春に一番早く咲くスプリングエフェメラル
オウレン。ほんとこれからいろいろな花が咲きだします♪
野に咲く花は小さいから撮るのは大変ですが(撮り終わるとフラフラ~)楽しいですね。
[ 2011/03/04 08:02 ] [ 編集 ]

noaさん

おはようございます。
今回もお誘いしたかったけどオリンパスの例会をサボる事になりますからお声をかけ切れなかったわ~(笑)
バイカオウレンは2年前から見たくて見たくて。
やっと今年会えました。
場所は高知の方とご一緒してその方の車で行ったから
よく分かりませんが、調べて後ほどメールしますね。
これからは九州でもいろいろな花が咲きだすから楽しみですね♪
[ 2011/03/04 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/878-36fde19d





