
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白水湿性花園の花たち

春になると1度は行ってみたくなる花園です。
ミズバショウ、エゾリュウキンカ、カタクリ・・・など等九州ではあまり見かけない花たちが咲いています。

撮影日)2011年3月27日
撮影地)大分県 白水湿性花園
機 材)EOS 5D Mark II






今年はずっと寒い日が続いたのでミズバショウは大部分霜で傷んでいました。
IMG_2081.jpg



IMG_2104.jpg



寒いからまだ咲いていないだろうな~と思っていましたが、一輪だけカタクリが咲き始めていました♪
IMG_2095.jpg
[ 2011/04/22 06:07 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

ごぶさたです

遠くへ足を伸ばさないと見られない花が楽しめて良い所ですよね♪
先日(4月9日)九重に行った帰りに寄ったところ2種とも咲いていました。
エゾリュウキンカは黄色い蕾が出はじめてたところでした。
開花を見てみたいです。
[ 2011/04/22 15:29 ] [ 編集 ]

九ちゃん

おはようございます。
こちらこそ!ずっと更新もサボっていたので訪問もしていませんでした。
私が行った時はちょっと早かったのか、これからという感じでした。
エゾリュウキンカではないですが、リュウキンカの自生地は熊本のアサギリ町にあるから一度は見てみたいですが
なかなか遠いので未だ見れずです、
[ 2011/04/23 08:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

ここ白水湿性花園には4月3日に由布岳に登った時に途中から雪が降りだし、まったく視界が悪く早目に下山してここへ行きました。
しかし、平地は雨でカタクリは沢山咲いていましたが、ほとん開いてませんでした。

やはり、カタクリは晴れの日に訪れないと出目ですね。
[ 2011/04/23 19:34 ] [ 編集 ]

ちっごがわさん

こんばんは
ちっごがわさんが行かれた1週間にはたくさん出ていたんですね。
カタクリ、ユキワリイチゲなどの山野草は曇りでも気温が13度以上になると開花するそうです。
山が雪だったら男池辺りも冷たい雨だったんでしょうね。
[ 2011/04/24 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/891-f869777f





