
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山鹿灯篭千人灯篭踊り

初めて千人灯篭踊りを見ました。
千人(くらい?)の女性が灯篭を頭に付けて踊る様子はすごかった~圧倒されました。
中でも紫からブルーのライトに変わっていく演出はどてもきれいでしばしうっとり見ていました・・・・・
と言いたいところですが、本番の千人踊りでは全体を撮ろうと標準レンズに付け替えたので一番後ろのカメラン席では
ちと遠かった(^_^;)
来年また行くならば前の方の普通の有料席で十分だと思いました。
何事も一度経験しないとわからないですね。


撮影日)2011年8月16日
撮影地)熊本県山鹿市


始まる前までけっこう強い雨が降っていましたが、始まったら雨も止み素晴らしい踊りを堪能しました。
もしも小雨が降っていたら灯篭に雨よけのビニールをかぶせたままの踊りだからほとんど写真には・・・
和紙で出来た灯篭はとてもデリケートで少しの雨でも壊れるそうで、位置に着くまでは踊り手は
灯篭にビニールをかぶせていました。踊りが始まるときに皆さん外されてホッとしました。
P8160499.jpg



この人数ですから皆が会場に入るまでには長い時間がかかりました。
照明がブルーに変わるともううっとりです。




P8160535.jpg



P8160531.jpg



P8160530.jpg



P8160494.jpg

[ 2011/09/09 05:42 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

アップの写真は見たことがありましたが、
こんな風に踊られてるんですね。
すごいですね、見事な迫力です。
[ 2011/09/09 22:11 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

こんばんは
私も別の場所でイベントで踊っているのは見た事がありますが
千人踊りは初めて見ました。
あまりのすごさに圧倒されました。
[ 2011/09/10 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/930-f146eaac





