
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿蘇谷の夜明け1

撮影日)2011年9月23日
撮影地)熊本県阿蘇市西小園 兜岩展望所

この日は牧ノ戸展望所より夜明けの風景を撮ろうと思って夜中に行ったのですが、、、
着いたらものすごく寒い!夜中の気温はなんと5~6度くらい!
もう寒くて寒くて震えが止まらないくらい。
まさかそんなに寒いとは思わず冬の上着を持ってきていなかったので展望所まで行くのを断念。
急きょ兜岩展望所より夜明けの写真撮影に変更しました。

寒かったけど、空にはまだ星がいっぱい出ていてすごくきれいだった。




月を入れて撮ったけど感度を上げているのでまるで満月のよう(^^ゞ
IMG_1514.jpg


夜明け前(3枚を合成してHDR)
IMG_1632_3_4_tonemapped.jpg


くじゅう方面(3枚を合成してHDR)
IMG_1629_30_31_tonemapped.jpg



だいぶ明るくなってきた(3枚を合成してHDR)
IMG_1547.jpg



阿蘇をシルエットに入れて。
IMG_1566.jpg


もうすぐ太陽が顔を出す。(3枚を合成してHDR)
IMG_1635_6_7_tonemapped.jpg



[ 2011/10/13 05:00 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

牧ノ戸に行かれたみたいですね。
で、9月23日の長者原の最低温度をみたら、その日が一番寒く5.2度になっていました、よって牧ノ戸だと更に冷え込んでいたと思われます。
でも、代替え地の兜岩展望所での綺麗な朝景が観れた良かったですね。
これに雲海でも出ていれば最高だったですね。

ちなみに下記アドレスは久住のライブカメラですが、気象データーも見れますので参考にしてください。
http://www.kuju-walker.net/live/
[ 2011/10/13 18:10 ] [ 編集 ]

はじめまして。

こんばんは。
すてきな夜明けの写真ですね。
私もカメラ片手にあちこちの山などに行きますが、カメラ初心者なのでどうしてもうまく撮れません。
基本から勉強しないとダメですね。
遅くなりましたが、ブログへのコメント、有り難うございます。
これからもよろしかったら時々でも訪問してください。
[ 2011/10/13 19:44 ] [ 編集 ]

阿蘇は好きで良く行くのですが、何度見てもこの景色は雄大で良いですね~。
微妙な空のコントラストも綺麗♪
冷たい空気が感じられるような素晴らしい写真です^^
ここは条件が良ければ雲海も見れるのでしょうね。
実はまだ雲海って見た事がないです^^;
[ 2011/10/13 23:19 ] [ 編集 ]

ちっごがわさん

こんばんは
あの日はとにかく寒くて寒くて、まるで北海道にでも行ったような感じでした。
寒くなる前に行けたら良いですが、そのときには暖かい服装で行かないといけませんね。
ライブカメラの情報ありがとうございました。
[ 2011/10/14 21:50 ] [ 編集 ]

tsurikichiさん

ようこそ、ご訪問ありがとうございます。
これで雲海が出ていたらもっと良かったですが、あまりにも寒すぎでした。
こちらこそ訪問させてくださいね。
[ 2011/10/15 00:05 ] [ 編集 ]

なおちんさん

雲海は最近よく出てるみたいですよ。
私はよくここでチェックしてます。
http://asodomanna.jugem.jp/
雲海が出る条件は雨が降った翌朝気温がぐっと下がれば出る確率が高くなるそうです。
今シーズンですのでダメ元で行かれてみては?
私もそう何度も見ていないですが、あ!そうそう高千穂町はもっと出る確率が高いですね。

[ 2011/10/15 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/939-f82f0792





